第1回発酵食ワークショップ12月13日(味噌編)

昨年の12月13日に、第一回目の発酵食ワークショップを開催しました。
私も教える側は初めてで不慣れな為、モニター価格での開催でした。
1キロの合わせ味噌と味噌玉8個を2時間かけて黙々と作りましたので、結構ハードな作業でした(猛省)

終了後にランチとして赤味噌のカレーを食べていただきました。
参加者さんは、『味噌を一度自分の手で造ってみたかった。』という方が多かったです。

 

参加された方に感想をいただきました。

宮崎市女性Oさん
今回味噌作りに参加させて頂きました。
タイミング良く息子も参加(笑)ソーシャルディスタンスで男組、女組に分かれて作業。
初めてなのに和気あいあいで楽しく作業しました。
息子も『すごく楽しかった味噌ってすごい工程で出来上がるんやね。』と、びっくりしてました。
味噌玉も作らせていただき自由にお味噌汁に入れたい具を皆さんそれぞれに。
また個性的な味噌玉が出来上がり面白かったです。
持ち帰って毎日美味しく頂きました。
オーナー手作りリノベーションされた素敵な古民家で味噌作り。
ほんわか癒され、わいわいと楽しい時間でした。
ありがとうございました。
美味しい味噌が出来上がるのが楽しみです。
また機会があれば参加したいです。

熊本市男性Tさん
オヤジでも大丈夫か?と不安を抱きながら参加させて頂きました。
‘大豆を潰し、麹•塩とまぜまぜ’童心に帰り楽しく学ぶ事が出来ました。
味噌玉 奥が深いですね〜。味噌玉のワークショップが有れば参加させて頂きたいです。
味噌の発酵具合の確認が日課になっており、完成が待ち遠しい毎日です。
ありがとうございました。
また、いろいろ創意工夫しながらいろんな発酵食のすばらしさを伝えていきたいと思います。
最新情報をチェックしよう!
>About Studio宙豆

About Studio宙豆

〒880-2323 宮崎県宮崎市高岡町浦之名580番地5
Email:info@studio-soramame.net